きのうはゆうなの9才の誕生日だった。

早い早い。
もう9年もたっちゃったのか?
9年間って、小学校入学した子が
中学卒業しちゃうくらい
スゴイ年月だよな。


私自身、変化したといえば、した。
成長はしたかな?
Dも、ずいぶんやってることが変わった。
ゆうなが生まれたころって、
ボーズにしたアタマが伸びてきて
ラジオのシゴトをやってたころでは?
いまやシアターづくりだものねえ。
たいしたもんだ。


おととい、左の背中がひどく痛むので
何もせずに耐えていた。
シゴト疲れのあと、たぶん
スーパーファミコンをいっきにし過ぎたせいではないかとおもうが、
ないしょ。
ファイナルファンタジー6に見事にのめりこんでいたのだ。
よくできてるよこれは。
しばらく自粛しましょう。
シゴトしなくては。


きのう医者に行ったら、筋肉痛だろうといわれて
薬をもらってきた。
きょうもまだ少しイタイ。
薬をのむとなんとなく調子が出ない。
アタマがボーっとする。
落ち着かない。
まあいつもボーッとしているのだけど。


文字プラス絵で、他の人々にも
おもしろがってもらえるようなものをかきたい、とおもう。
が、どうも怠けグセがなおらなくて
何かとヒマがあると、だらっとねている。
かいてるとまた少し背中がいたい。
マンガも文もファミコンもピアノもみんな
背中にわるそうなことばかり。
おとといはホントに何してても
横になっていても痛くて
くしゃみもできないくらいだった。
息をすいこんでも痛かった。


病気にはなりたくない。
ただの筋肉痛でなおってほしい。
病気ってのはどこかしら甘い誘惑を秘めているようだ。
大病にかかったことがないから
そんなことを考えたりするんだろうけどね。


創作することはおもしろいけど
けっこうしんどい。
自分でも面白いとおもえることをおもいつかないと描けないし 
それをまとめてわかりやすくするのも
なかなか……。
それでも他人に「おもしろいね」と
言ってもらえるとやはりうれしい。
マンガも詩もイラストもね。
まだまだいいかげんにやってるところもあるが。
できるだけのことは、したい。