Dへの手紙(FAXでベルリンへ*2…)

風邪はどうですかー?
映画はおもしろいの、あった?
毎日たのしいかい?
ああベルリンいきたい
どっかいきたい……っていうとすぐ
「(ひとりで)行けば〜?」と言うんだろう。
空しいなあ。
ひとりで行ったってつまらん。
アンタはひとりの方が気楽でいいんだろーけどね。


毎晩NHKリレハンメル(オリンピック)みてるので
すこし寝不足。
仕事もすこーしやりながら
のんびり部屋にこもっています。
たいくつ。
おもしろくってたいくつ。ぜいたく。


はいはいがんばればいいんだろー。
それで、ひとりでも生きていけるようにして
どーだってんだー*1
あほらしい。
なんかバカらしいことにこだわって
生きてるみたいで やだね。
でもやめられない。


夢をみた。
ねぶそく気味の時 見る夢は
妙にリアルで困る。
幻覚を少しみた。
アンタの声がした。
目が覚めた。
寝返りして寝た。


おとといの夢は やなゆめだった。
いなやことを夢のなかでシミュレーションして
不安に対処する。
歩きながら時々 さいあくの時のシミュレーションしてることがある。


だれかが死ぬこと。
自分がジコにあうこと。
ふと気づくまでえんえんと考えつづけている。
そういうことは ない*2


子どもらは元気だよ。
子どもらみてるとすごいなーとおもう。
本当にこれ以上のものなんかのこせやしないとおもう。
それにつきてしまったりする。


3人目ができて流産する夢もみた*3
きっと3人目なんか生んだらものすごくかわいくてたまらなくてダメにしてしまいそうだーーなんてことも考えたりする。


以上、かきだすとキリもないが、日ごろ(?)考えていることのごく一部であります。
こーゆーとりとめのないハナシを酒飲みながらメシくいながらあんたとしたいとおもっている。
それが私には必要です*4


また来週よろしくね。
あんたもできるだけ考えてることやおもっていることを
わたしに伝えるようにしてください*5


では元気で。
死なないでね*6

*1:このころ、たぶん、ひとりでも生きていけるようになってほしいなと、言われていたのだとおもう。その言い方にたいしてひどく違和感を感じていた。

*2:かなり精神状態ヤバかったようなきがする。このころ、なにか得体の知れない不安にとりつかれていた。その不安はじきに現実化するのだが

*3:後にこの不安は現実となる。流産ではなかったが

*4:ああ、…こんなハナシを日常生活でしたくないよな、フツー。

*5:彼は思っていることをあまり話さなくなった。他の人をスキになってしまったなどという事実を、正直に話せるワケなかろう……。

*6:この頃、彼を失うのが怖かったのだ。予感していたのだろう