はるなのかふゆなのか どちらもなのだ

さむいから ふゆなのか
はながさくから はるなのか
どちらもなのだ
なづけたのは ヒトなのだ


なんだか ぼうよ〜〜ん としてるのは
時間が過ぎていくから
過ぎてきたから
さらにさらに いってしまうから なのかな
時間が過ぎてきた とか 過ぎてゆく とか ゆう 感覚も
ヒトだけの モノ なんだろう


ふしぎな とくしゅな かんかく。
生きるため? いきのびるための これもオプションなの かな


いろいろな つぶつぶに おされて
うごめく ひとのありようは
小学校の理科の時間にならいおぼえた
けむりたちの「ブラウン運動」にも 似て
自由なようでいて 不自由
ヒト と ヒト との あいだで ゆらりゆられて
意志で 歩いてる つもりが 歩かされ
それもまた たのしいと 思い 思うほうが おとくだよと



どうどう めぐって 花粉も とんで
くしゃみが ふたつ さらに もうひとつ
めを 閉じると ねむれそうな 起きたまんま 夢 が みられそうな
瞬間 時間


ふらりとあらわれ ゆられて また
すうっと きえてく ゆく
けむりの ような はかないこころもち