月一回のピアノレッスンへ、自転車で行ってきました。


いやあ、たのしかった。
たまってたモノが
ふわ〜〜っとやわらかくなっていったよ。
いやちゃんと全然弾けてないのだが
ひらきなおって
難曲名曲、チャレンジしてると
4年前には不可能だったことが可能になってることが
うれしい。
ピアニストのすてきなお姉さん*1
目の前で、弾いてもらったりできるのも
うれしい。


きのうみてもらったのは
ショパンエチュード10−1 2 4 と12の革命。
あいかわらず〜 なのだが
だいぶテンポをあげられるようになりつつ……しかし、あげ過ぎると崩壊しつつ。
いきつもどりつ。


つい、ピアニストさんに
「どうやったらいきなり本番でもちゃんと指が回るんですか〜? 」と
答えに困るような質問したり。
「本番、って、コンサートとか……? 本番用に練習するんですよ……」
みたいなお答えをしてらっしゃったような……


わたしは、2〜3回は弾かないと
指が動くようにならないんです…
今日練習して、弾けるようになってもまた明日には弾けなくなって。
でも弾けるようになってるところもできてきて。
の、繰り返しでしょうか。


革命のエチュード、左手の指使いを質問して
弾いていただいたときに
「こどもの頃は、どうやってたかしら……」と
おっしゃってました。
こどもの頃にこれを手がけていらしたんですね…
さすが、プロのピアニスト……


わたしはこどもの頃……
バッハインベンションでおもいっきり挫折、……の くちです。



一時間のレッスン、あっというまに過ぎて、
ベートーヴェンの熱情一楽章には到達できず。
2楽章の指使いや、強弱のポイント、リズムの刻み方、などを
ひととおりおしえていただきました。



こまかくカウントするのが、ポイント、とか。
ううむ 勉強になります。



昨夜寝る前に、シゴトの下準備してからふとんにはいったら
明け方目が覚めて、2時間ほど眠れなかった。
その後2度寝したら、目が覚めたら9時過ぎてた……よ。
ああ寝坊。


2度寝すると、たくさん夢をみます。

*1:田島睦子さん