気仙沼に行ってきました

取材で、昨日から宮城県気仙沼へ。
鹿折小学校へ行ってきました。
取材後、地元のお寿司やさんへ連れていってもらったのですが、
いや〜
おいしかったです。
先生がた、店のご主人、おくさま、ありがとうございましたっ。



詳しくは(たぶん)後ほど。
http://www.k-macs.ne.jp/~yuzusi/




白子を塩で焼いたもの



グロステーキに、とろりとフカヒレのあんが……



あぶった牡蠣のお寿司。
新鮮肉厚の牡蠣とさわやかなすし飯が
舌のうえでとろりとけあって、……絶妙なうまさ。




これはなんでしょう? 見た目はなにかデザートかとおもいましたが。
ぷるぷるのあるものを、ポン酢でいただきました。



メカジキの背骨の中にあるものだそうです。
コラーゲンたっぷ〜〜りとか。
もう一生分(?)のコラーゲンをいただいたような気がします。
ぷるぷる。