早稲田祭 そして 銀座へ

綾部の黒谷和紙体験取材、行ってきました。
廃校になった学校を
ちゃんといいかんじに再利用されていて、
若い世代の人たちも
和紙づくりをそこで学んでいました。


本日、午後から早稲田祭
大隈講堂でのコンサートに行きました。
講堂前はものすご〜い人だかり。
人波をわけいってわけいってようやっと入る。
中ではグリークラブの合唱。
男声ばかりのアカペラ演奏も、気持ちいいモノですね。


休憩時間に、喉が渇いたから外に出ようとしたらば
ものすごい大渋滞。
なんだろう? だれだか野外ステージに有名人が来るらしい。
お笑いのヒト。
なんとかコンビニにたどりつき
お茶とおにぎりゲット。
再入場しようとまたかきわけかきわけ。
係のお姉さんが「この先は行けません〜」とか言ってるんで
「大隈講堂に入るにはどうしたら? 」と聞くと
「奏楽彩ですね、こちらへどうぞ〜」と案内してくれた。
野外ステージではなにやらにぎやかな音、そして歓声。
おお、小島よしおだ。
講堂に入る直前、いいポジションで
生の小島よしお「そんなの関係ナイ! 」が見られて
思わず顔がにんまり、笑顔になってしまいました。


ワセオケの演奏は、
ヨハン・シュトラウス&早稲田ソング。
こうもり、ドナウ、アンネン・ポルカ、ラデッキー、と
聴いて楽しい曲ばかり。
リズムがいいからきいててウキウキ。
人混みかき分けて来てよかったよ。



早稲田祭のひとだかりを観賞してから、
地下鉄で銀座一丁目へ。
ともだちたちのグループ展に行ってきました。
ミレージギャラリー



たのしい作品がいっぱい。
ひさしぶり〜に会えた友人たちと、ビールで乾杯。
いっぱいしゃべって楽しかった。
ユニークなキャラの人たちのトークに、お腹痛くなるほど笑いあう。
ふう、最近出不精だったからな〜
友だちたちと会えて、ひさびさ、ほっとした夜。