なつ なつ なつ

きょうはもう7月。
夏だ。
カレンダーをめくりましょう。


昨日は、
2年前に癌で亡くなられた貝原浩画伯の命日。
彼をめぐる人たちが集まって、偲ぶ会、といっても
個性的な面々、わいわいがやがや、たのしい宴会。


昨日午後、小林敏也さんの宮沢賢治絵本をスライド上映&「東北弁」による朗読の会*1、にも参加。
ヒトが集い、うすくらあい会場に、
敏也さんの幻想的な絵がうかぶ。
東北弁で語られる、銀河鉄道の夜&よたかの星、は、
親しみ度もアップ、味わい深い雰囲気でした。
方言ってのは、いいものですね。
わたしもまた、金沢弁をつかってみたくなりました*2


偲ぶ会、は東中野の「パオ」で開催。
PAO COMPOUND
ビールに赤ワイン、ピザにカジキの燻製、パスタ、シシカバブ……などなど
つまみもおいしくて、ついつい、ぱくぱく、飲み食い。
おしゃべりもいっぱい。
深夜、9階へ移動。
ええっこんな場所がいつにまに? 
新宿ビル群を見渡せる夜景がきれい。
ひろびろとした空間に、いい感じの「バー」ができていてびっくりした。


連日のチャイコン観戦で寝不足もあり、
ワインもまわってくらくらうとうと。
深夜3時に帰宅。
気がついたら「朝」になってた。


チャイコンの授賞式&コンサートは聴けなくてちょっとザンネン。
緊張感やプレッシャーから解き放たれた
受章者たちの演奏も、すばらしかっただろうな*3


本日、午後娘のゆうなとお買い物。
中野ブロードウェイ地下で、バーゲンセール。
半額〜 なので、
1000円〜2000円くらいのTシャツたちを購入。
これでこの夏は、のりきるぞ!




中野ブロードウェイ地下へ行くと、必ず寄るチャレンジャー。
またまた違う新メニュー、ヌードル。
7種類あって、その一つ。
タケノコ細切り、ピーマン、豚肉入り、醤油味の麺。
とろりとしたスープと具が麺にからんでなかなかおいしかった。
ここ、他にもハンバーグセット、カレー、アイスにクレープ、定食、多種多彩なメニュー。
ドリンクセットでお値段も安くて、しかもどれもおいしく本格的。
オジサンがおひとりで料理をつくられていて、
バイトらしき若いお姉さんたちが数人、休む間もなく働いてます。
行く度に、すごいなあ〜と感心。
コーヒー豆も販売してるし、おいしいし。
お店自体は、10〜15人も入ればいっぱいになっちゃうくらいのところ。


以前もブログに書いたけど、また書いてしまいました。
ははは
「チャレンジャー」の検索結果 - まりこのうろおろ日記

*1:「賢治を味わう」会。ポレポレ座で、7月22日まで、小林敏也さんの画本「宮澤賢治原画展」開催中〜です。

*2:石川県金沢市出身

*3:終わってしまうとサミシイ…… You TubeXIII Tchaikovsky - YouTube 神尾真由子さんのチャイコフスキーシベリウスがもうアップされてて、びっくり