かたづかない日々

marik02007-06-25

きょうは日曜日? いやいや月曜日だよね。
フリーのお仕事なので曜日の感覚がヘン。
きょうはチャイコンもお休み。
テレビでダビングしつつ*1、音楽聴いたり、
ダウンロードしてあるエリザベート王妃国際コンクールのピアノ演奏きいたり*2
そうそう、お仕事もしてます。
このあいだ取材した、熊本での体験をイラストルポに。
きょうはようやっと、色ぬりにとりかかってます。
明日には仕上げて、宅配で送る予定。


部屋のコーナーを片づけようとして
やりかけたまんま、にしてたらば、
いつのまにやらそこにたまるパンフや請求書や領収書などの書類たち。
さらに、クラシックコンサートのチラシが加わり、
ダウンロードしてプリントアウトした楽譜が……と、どんどん、とっちらかっていきます。
片づけ中、いつだって片づけ中。
片づけるよりも散らかす速度のほうが、うんと速いみたい、だ。


そして、娘の部屋の蛍光灯が壊れました。
和室6畳の天井にとりつけてあるモノ。
もう30年ちかくたってるから、プラスチック部分がもろくなっていて、
蛍光灯を付け替えようとして、部品を思い切り壊してしまいました。
あああ。
また、お金がかかるよう〜
いま、かろうじて一本だけ蛍光灯光ってます、が暗い。
なんとかしなくっちゃ。
エアコンがどんどん遠のいていく〜〜

*1:録画ハードディスクにたまった番組を、DVDに焼いてるのだが、おいつかない……

*2:音も良く、ピアニストの息づかいも聞こえそう。いろんな新しい曲も。知らないエチュードや、ゴトフスキ編曲のシュトラウスのワルツによる交響的変奏など、一次の演奏のなかにもおもいかけない名演があったり、まだまだたのしめます。チャイコンも、今一度みんなの演奏を聴いてみたい。ヴァイオリンも、チェロも聴けたらいいのに……な