風がふくのを感じている

目にはみえなくても
風がふくのを感じる
みえないけれど うごいているもの


昨日は赤坂方面でうちあわせ
ひさしぶりに会ったUさんたち*1
夜ちょいと居酒屋さんでビール。


きょうはちゃんと朝8時過ぎに目を覚まし
まだ回復してないちょっとぼやけたアタマのまま。
いつもの「はなまる」をぼんやりみたり。
お昼にはシャワーを浴び、午後は少しの昼寝。
仕事も少しずつ進めて、夕方中野へ。
9月に、ともだちともえと3人で
高円寺で「Tシャツ展」をするよてい。
そのためのうちあわせをベローチェで。


帰りに無印でお買い物。
お昼飯用に、イエローカレーグリーンカレーレッドカレー
お気に入りアジアレトルトカレーを買う。


電車に乗って帰り
夜ご飯の米を炊く。


娘らは夜それぞれ帰ってきて
ご飯を食べる。
そんな、一日。
「マカデミアチョコおいしいよ」
モナ王、おいしいね〜」
「コーヒーのみたいな」「じゃあ、豆挽いてくれる?」


「うちらって、いい人って言われるけど、そういわれてもいい人じゃないんだよな〜って、自分でおもう。でもそうおもわれたらいい人でいなけりゃいけないかな……っておもったり……ああ、なんだかな〜」(むすめ)
「う〜ん、まあそうだね(と、テレビを観つつ生返事)」(わたし)


気がついたら夜も1時。
そろそろ寝ましょう。
そんな、たあいのない一日一日を。
生きていくんだな……。

*1:男3人