晴れの日 のんびりまったり?

晴れてる
初夏のいい日。
高速道路は渋滞、のニュース。
鉄箱に乗って移動する人々たち。


のんびり起きて 
バナナヨーグルト食べて 紅茶飲んで。


テレビで
ピーターラビットのアニメをやってた。
見入る。
絵が凝ってる。
動きも細かい。
あひる、キツネ、うさぎ、ねずみ、ネコにイヌ。
動物としてリアルなのに、服を着たり、帽子かぶったりボタンとめたり。
ナイフとフォークをつかったり、人間ぽいのに不自然じゃないところがスゴイ。
たまに登場する人間のほうが、むしろ違和感があったよ。


などとまったり。
アメリカの妹から電話。
1時間ほどしゃべる。
いろいろあるけど「なんとかなるよね」を
合い言葉にするO型姉妹。
なんとかなるなる、そういえば昨日会った友だちもO型だったっけな。
「いろいろあるけど、なんとかなる」


娘らはそれぞれ、
上の子はジジババさんちに出かけ、
下の子はバイト。
ひとりぶんの熱めのお風呂をいれて
の〜んびりはいる。
午後は風がとおる部屋のなかで
ごろりとベッドに横になって読書→昼寝。
目覚めたら夕方。
ひかりがくっきりと輪郭をきわだたせてる。
だあれもいない、けど、レーズンがいるぬくもり。
なんだかサミシイけど、たのしいさみしさ。


電話かかってこないかな……
メールこないかな。
連休初日だから誰からもかかってこないし
メールも迷惑メール&情報メールばかり。


さみしいたのしさ。


さて、明日は人混みのなかへ喧噪のなかへ
でかけていこう。