雷雨と 異常気象

雷雨を聴くレーズン

午前中というのに雷雨
きのうは夏日。
振幅の差が激しくなって
うっかりしてると異常気象がすでにもう
あたりまえになって 慣れてしまって
少しずつ壊れて崩れるバランスに
巻き込まれてしまっていくの かな


などとアタマの中で
思いめぐらしてもみるけれど
さしあたってきょうはどうしましょ
午後に金沢の友達とひさしぶりに会う約束です。
それまで、片付けやら なんやらかんやら。
CD聴きつつお掃除なども。


洗面所のドアを拭いてたら発作的にペンキ塗りたくなって
黄色に塗った。
ついでにもっと塗りたくなって
もえの部屋の椅子を塗った。


自分が
「しゃ〜わせやな〜」と信じればシアワセ。
自分が
「つまらんな〜」と思えばつまらん
それくらいの 大きくて些細な 自由
もてあましつつ
深呼吸


雷雨にゴルドベルグハープシコード
合奏してる
わたしの アタマのなかだけで?



雷雨とゴルドベルグを聴くレーズン