昼はあたたかかった

あたたかかった、って「た」がふたつと「か」がふたつ。
たたたかかか。
たたかか。
たったかた〜(意味不明)


仕事して、アレコレして
午後にピアノレッスン。
先生のところのグランドピアノは
ほんと〜にいい音。
なのだけど、思うような音がちっともでないのは
まあ、しろうとなのでいたしかたないが。
焦って弾いてはいけません。
しろうとはついつい、間違ったまま早弾きをしようとしてしまうから
ずうっと間違ったままになってしまうのよ……
地味でも地道に、丁寧にゆっくりなんども。
わかっちゃいるが、いまだにできちゃいない、わかっちゃいない。


ラスト、先生が所有されてたラヴェルボレロ」ピアノ連弾版の楽譜があったので、
いっしょに遊びで弾いてみたら、まあ、おもしろかった!
わたしはメロディを弾けるトコだけ、誤魔化しながら*1
先生はあの、タンタタタタンタタタタンタン タンタタタタンタタタタタタタタタ……を
ピアノでひたすらガンガン弾きまくりぃ〜〜
最後にはジャンジャカジャカ……どんどん和音で積み重なっていく
〜〜あははあまりにおもしろくて笑ってしまいました。
ひとりで弾くのもたのしいが、
連弾もまたたのしい。


さ、さあて、また
地道ぃ〜〜にお仕事しましょう。

*1:しまいには、右手でかろうじてメロディらしきものだけを