さ、寒い……

金沢から帰ってきました〜!
さ、寒い。
金沢雪てんこもり〜〜
ひんやりつめたい。
東京も寒い〜


いろいろ食べ過ぎた。
太っただろうとおもう。
いくらにかずのこ、鯖、日本酒、おすし、パスタ、雑煮、金時草、粟蒸し、ぶり、かんぱち、てきとうにおもいつくまま書いてみましたが。
ただ、海が時化ていたので、
寿司ネタの種類はあまりなかったのだけど、
鰤カマ焼き、うまかった。


東の茶屋街にある洋食屋さん*1
ハヤシライスとオムライスがおいしかった。

オムライス、中身が焼き飯。
ケチャップはかけません。


初詣に行った、尾山神社
雪が靴にしみてきて、冷たくなってしまった。


今回は2泊3日、*2慌ただしく帰ってきた*3
新潟の大雪で、特急も遅れるし、長岡止まり。
そこから新幹線。
なんとかウチについてやれやれ。
と、東京も寒いよ。


振り袖のたたみ方を教わるゆうな。

*1:自由軒

*2:ゆうなの成人式に着る振り袖を、ウチの母に借りに行くのが今回の目的。母も着た、わたしも成人の頃に着た着物。昔の着物は華やかきれい

*3:いつも会う友だちにも今回は会わないで帰って来ました。次回ゆっくりあいたいな