夜はおでん

おでんをつくるときは、午後3時頃にはじめる。
保温鍋を用意して
昆布と水をいれて火にかける。
具の用意。
大根を、きょうは米のとぎ汁で下ゆでしてみる。
こんにゃくをさっとゆでる。
ゆでたまごをつくる。
ジャガイモと里芋を洗って皮を剥く。
鍋に、酒も足す。
牛すじが手に入らなかったので、代わりにすね肉を投入〜
骨付き鶏肉も投入〜
お砂糖は沖縄の黒砂糖。
お塩も少々。
うわっ、ゆでたまごお湯のなかでころがしてたら
1個ヒビからちょっと割れてしまった、があん。


牛肉、鶏肉、こんにゃく、大根、たまご、里芋、ジャガイモ、くつくついってきたら
醤油もお玉で一杯ちょっといれて、
またくつくついってきたら、保温セット〜!
それからもえと夕方出かけてミスドでお仕事。
6時頃もどってきて、揚げモンを加える。
いつもいれてるのは、餅入り巾着と、加賀揚げ。
そしてまた保温セット。
ゆっくり味がしみていくぅ〜
食べるときに、はんぺんを加えてできあがり。
あ、写真撮るの忘れてしまったよ。
食べかけ写真になってしまいました。こんにゃくは徳島でつくった「世界一おいしい」こんにゃくです。


あしたはポカポカらしいです。娘らの爺婆さまから送られてきた野菜箱。このほかにも、小麦粉(農林61号)、玄米、じゃがいも(とれたて)、ほうれん草、ゴマ、黒豆の煮物、受験のお守り……、などなど、てんこもりでした。