奥多摩森林伐採ボランティア

小雨が降ってたが 取材へ
奥多摩で水道局の森林伐採ボランティアに参加
よくわからないで参加したのだが
お、おもしろかったです。

与作という道具をつかって
ひのきの幹を少しずつよじ登って
枝を切り落としていく……
わたしは子どもの頃から木登りなどしたこともなく
怖がりだったから登り棒やジャングルジムでさえてっぺんまで登ったこともなかった。
あ〜んな、10メートルくらいもある木なんが登れるわけがない……と
おもってたのだが、
ほんと〜にじわじわじわじわ尺取り虫(いや、寸取り虫…といわれたが)のよ〜に
少しずつ登っていったらいつのまにか地面がとおい。
うへえ〜〜
普段使わない筋肉つかうのでけっこうへばった。
ふ〜〜、っとためいきつきつつやってました。
ふう〜〜
元気でおさるみたいにするすると木登りしちゃう
森林組合のお兄さんに、お世話かけつつ
励まされつつ。
なかなかイイ経験できました。
同行してくれた編集のIさん、山登りも好きだったとかで
なかなかするすると手際よく
ちゃんと一本ひとしごと終えてました。
わたしは……う〜んあともうちょっとこれからってとこで時間切れ。
上部を残すことに。
わたしが2,3本の枝に四苦八苦してるあいだに
森林組合の兄さんは、するすると登って一本しあげて
さらに別の木へと移っていかれてました。
はああ〜〜「慣れですよ」とは仰ってましたが。
という(?)わけで、明日はきっと必ず筋肉痛です。
作業のあと、奥多摩の事務所でお風呂に入れるのですが
フタが「ヒノキ」で香りもよく、キモチよかったっ。


けっこう人気のボランティアらしい。
興味のあるかたは、ぜひ。
東京水道局で申し込めます。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/volunteer_index.htm


奥多摩では、もう金木犀が満開。
オレンジのつぶつぶが、雨が降ったせいかもう下に落ちて道を染めてた。
秋が早くやってきてた。
行きの電車(割と混んでた)で
拝島駅でドアがひらいたとき
ふわあ〜〜っと金木犀の匂いがはいってきました。
それにしても奥多摩は遠い〜
東中野を朝7時頃に出て、奥多摩駅に9時過ぎ着。


帰りに奥多摩駅で、手作りこんにゃく、ホンわさび付きを買ってきた。
なかなか味のあるオジサンが売ってる、味わいのあるこんにゃく。
わさびの葉入り。
今夜3人で完食。