雨がザーザーふっていて

なんとか7時に起きて
朝飯つくる。
ゴーヤとボーク*1とタマゴ炒め。
パン、豆乳。
麦茶もつくる。
ふうう……もえは予備校にでかけてった。
雨が降ってるなあ。


午後うちあわせで赤坂へ。
担当編集のIさん、夏バテ忙しバテでしんどそう。
あしたから九州出張予定だそうだけど、
「この様子ではムリですね」という。
ゆっくり休めるといいのでしょうけど。


夕方もえと四谷で待ち合わせ*2
荒木町の画廊ゑいじう*3へ。
フットサル友だちの五十嵐さんが「ふたり展」をきょうからスタート。
墨絵で自由に描かれた絵、ほのぼのとしてかっこよくって
味わいたっぷり、かわいさもあって。
もえとふたりで堪能しました。
あ、若くてきれいで元気な女性友だちたちがたくさんいらしてた。
人徳でしょうか。


ビールなどいただいてご機嫌になって四谷まで歩く。
雨の中。
東中野のスーパーでお買い物。
エスカレーターのぼりつつ
「こうやってると、ウチらしあわせそうにみえるんだろな」というと
ちょっときっとした目でふりかえりつつ
「しあわせでしょ!」と言い放つもえ。
んまあ、そういえばそうなのかもしれんが。
んまあ、そういえばそう、そういわねばそうじゃない
などと、わけのわからん禅問答のようにぐるぐるしつつ
傘をさして、雨のなか。
帰る途中、人家の玄関脇からこおろぎの声。
耳をすませば、雨の音に混ざって、蛙の声。


堪能いたしましょう。

四谷三丁目のネコ フラッシュで光る目

*1:スパム

*2:新宿からすぐなのに、なかなかこないもえ。なんでも新宿から中央線で、2〜3駅目だと思いこんでたらしく、お茶の水過ぎて神田でやっと気づいたとか

*3:http://www011.upp.so-net.ne.jp/eijiu/#