ピアノレッスン

きょうから、月一回
ピアノレッスンにいくことに*1
まず、モーツァルトピアノソナタAマイナーの
一楽章をみていただく。
うわ、緊張して……うまく弾けないけど、
た、たのしい。


ウチで好き勝手に自己流で弾いてると
指使いやトリルの数やらリズムやら
細かい音やらかなりイー加減にやっちゃってる。
それらを的確に指摘していただき、
音がきれいに流れるような指使いを教えてもらった。
楽譜によっても、指使いが全然ちがうようだ。


1時間のレッスン時間は、あっというま。
うわあ〜もっとちゃんと弾けるようになりたい。
なんとも、ゼイタクな時間。
ううむ、すこしずつ、弾けるようになっていきたい。

*1:インターネットでなんとなく「ピアノの先生」を検索してたら、ウチのご近所に、ちょうど同世代くらいでピアノの個人レッスンを指導されてる先生が住んでらっしゃるのを発見! お宅にはきれいな音の出るグランドピアノも……。こ、これは弾いてみた〜い! とたまらなくなって、即、面接を申し込み、月一回のレッスンをお願いすることにしました