ゆうがた吉祥寺へ

連休〜も最終日。
ゆうなと夕方でかけた。
どこいく〜? どこでも〜 近所? う〜〜ん せっかくだし んじゃ吉祥寺でも?
というノリで。
電車総武線にのってトコトコと〜〜


あっ母の日じゃん、とわざとらしく連発。
ゆうなが予備校で稼いだ(?)図書券
文庫本を一冊買ってくれた。

ポプラの秋 (新潮文庫)

ポプラの秋 (新潮文庫)

わ〜い。


アン・タイラーの新刊文庫を探してるのだけど
まだ本屋の店頭ではみつからない。
結婚のアマチュア (文春文庫)
んまあそのうち並ぶだろう、と呑気に構えてるけど。
しかし、買っても読んでない本がたまりつつある。
いったいどれがどうだったかさえわからなくなってきてる現状。
あはは、ムダが多い人生だね。
ムダが多い人生ってのは、たのしいね。
ずいぶんワガママに生きてるな。
いつまでこうやっていけるかな。
いままでやってこれたからこれからも
こうやっていけるのかな。
脳天気すぎ?


井の頭公園前の、アイスやさんで
ゆうなはアイス、わたしはコーヒーでひとやすみ。
奥に猫がいる。
ゆったりくつろいでいたからさいしょはちっとも存在に気づかなかった。
アタマなぜても、お客がつぎつぎとカオをのぞいたりさわったりしても
ゆったりと寝てる。
ゆうなとふたりで小声で「にゃ〜〜」と鳴き真似しても無反応……
でも猫はちゃんと耳だけ立てて、聴いてる。


そのあと、寒くなってきたけど井の頭公園をぐるっと散歩。
ひとだかりがしてるところをみると、大道芸をやってる。
常連のたしか……だいちゃん、だ。
炎を飲み込んで消す技を披露してた。
寒いので歩く。
ボートたちはすっかりもう終了して池の上に並べられてた。

ゆうなの質問
「湖と池の違いは何? 」
う〜〜ん、大きさでしょうか。
日本一大きい湖は「琵琶湖」
では、日本一小さい湖は?
などという会話しつつあるく。


帰りに無印に寄って買い物。
お腹が減ってたからダイエット宣言中というのに
お菓子やらレトルトカレーを買っちゃったよ。
後でもえに文句を言われた。
「買うと食べちゃうでしょ〜! 」
いやいや、買ってもガマンして修行だとおもって食べなきゃいいんだよ。
……ムリ〜〜!


報酬系の脳細胞がシゲキされて抵抗できません*1!

*1:脳の本にあったが、ネズミの脳の「報酬系」の部位に電極を刺してシゲキしてやると、どんなに空腹だろうがなんだろうが、ネズミは指示されたほうこうに進むしか行動できなくなる、という。空恐ろしい事実。ニンゲンにもそういう「報酬系」の部位がやはりあるのだろうか? 理性をつかさどるという大脳新皮質前頭葉で、それらを抑制することは、可能なのか? ダイエットや禁煙が難しかったり、アル中になっちゃったり、ギャンブル中毒やセックス依存症なども、この報酬系と関係あるのだろうか?