確定申告書作成中……

今年もこれをやらないと、です。
申告すれば、昨年引かれてた税金が
カンプされるので、重要なお仕事。


毎年おもうけど
こんなに収入が少なくていったいこのヒトは
どうやって暮らしてるのかねぇ……


きょうはあまり写真を撮りませんでした。

ゆうながとったレーズンの写真。


かたづけちゅうのゆうなの部屋。


申告書の作成は、あまり頭はつかわない。
計算して書き出して計算して書いて……
さ〜て明日税務署に届けてこよう。


夕方ひといきついてミスドへ行った。
コーヒー3杯飲んでトイレに行きたくなり
帰りがけに寄ろうとしたら使用中。
すると小さな男の子がするっと来て
トントンとノックして入っていった。
おねえちゃんが入ってたらしい。
しばらくしておねえちゃんがでてきて
わたしの顔をみて
「トイレ? 」
にっこり笑って頷いたら
「ぼく〜、ヒトがまってるから早くでるンだよ〜」と
中の男の子に声をかけてくれた。
男の子は出てくるとわたしに
「ボクミズながしたけど○○○……」となにやらわたしに教えてくれてるらしい。
なんだかほほえましい姉弟でした。
なんでかわからないけど、かわいいな、コドモって。
まだまだ自由な感じ。
ヘンでもわけわかんなくても、それでいい、ってかんじ。
周りの目を気にしてない。


おとなになるといつのまにか
周りの目を意識しすぎて自縄自縛。
からだとこころがこりコリだ〜〜っ。
お酢でも飲んでやわらかくしよっかな……。