歯を抜く

きのうの夜飯

画像は、きのうのもえのよるめし。
キャベツと豚肉のいためもの〜〜


夕方歯医者さんへ。
とうとう歯を抜いた*1
すすめられたのではなく、
自分から決めた。
もうぐらぐらしていて
スーパーボンドでくっつけても
つかえない、
噛めなくなってしまってたから
保険が効いて割安にできる今年の3月までに
ブリッジにしてもらうことにした*2


麻酔して
ぐいぐいっと抜く。
あっけない。
緊張した。
抜いてしまうと、ちょっとサビシイ。
あとに、自分の歯を削ってはめて仮の歯にしてくれた。
歯並びが少し良くなったよね〜と
丸い鏡をみながら歯医者さんとわらった。


下の前歯も以前2本抜いてブリッジにした。
そのときも、抜くのは痛くなかったけど
かぶせるために歯を削るときが痛かったっけ。
その作業はこれからだ。
来週、抜糸。
型取りもするのかも?


あした、あさってと、山形に取材に行く。
きのう行くことが決定した。
蜂の巣で、ロウソクをつくる体験。
どうなりますことやら、楽しみのような不安なような。


何かをする前、って落ちつかない。
ゆうなもうずうずイライラしてるようだ。
もえは……全く……
きょうもお昼メシと夜メシとつくってくれた。


よるは鮭のムニエル、
大根と水菜サラダ、
ナス焼き、
白菜のみそ汁
というメニュー。
だいぶ手慣れてきたようだ。


野菜が届いた*3
米、ちんげんさい、小松菜、ほうれんそう、大根、キャベツ、ゴボウ、白菜、ネギ、じゃがいも、沢庵*4ブロッコリー……。
どっか〜〜んと二箱分!
すごいな……農って。
あしたもえはほうれんそうとブロッコリーをゆでる予定。


山形……寒そう〜〜

*1:上の前歯のうちの左寄り2本

*2:3月までなら2万、それ以降だと4万かかる

*3:娘らの爺婆さまから

*4:最高にオイシイ〜! ゆうなかもえに、作り方を伝授してもらってほしいよ。わたしは教えてもらいそこねちゃったからな〜〜