きょうは水曜日…だよね?

水曜日ってことは
近所のスーパーで
冷凍食品4割引の日だ。
娘らのお弁当用に、いろいろ買ってあるのだけど
さいきん買い物もあまりゆっくりできなくて
冷凍庫がスカスカになっていた。
冷凍うどんも買っておこう。
お鍋のあとのうどんは、オイシイからね。


きょうも一日お仕事。
高山宮村取材の原稿下書き*1を描いて
夜やっとFAXで送信〜!
ふう……
まだまだ終わってないのがあるよ〜
来週の水曜日までには
いま抱えてるモノすべて終わってるハズなのだが……
終わるんだろうか?


たすけてくれよ〜〜ってゆうなに愚痴ったら
「なんとかなる〜よ〜」と言われた。
ゆうなは
「勉強がまにあわないよ〜〜」と言うから
「まあ、なんとかなるよ〜〜」と答えた。
同じことお互いに言って励ましてますね。


もえはきょうは精神的不調だったらしく
学校から帰って来るなり
「ダメだあ〜やる気がまた出ないよ〜」という。
「ダメっていうなよ〜!」というと
「この『ダメ』、は前向きのダメなんだよ。
なんとかしなくっちゃって、おもっていってる『ダメ』なの」
とかなんとか。
あれこれぐるぐるしているようだ。
やる気ださなきゃ、っておもってるのに
やる気がでないよお〜〜……ってキモチも
よ〜〜〜〜〜〜〜〜くわかりますけどね。
「努力」ってコトバにうんざりしているってことも*2


さて、ラフも送ったし、イラストも何点か送ったし、
もう1時半だし*3寝よう。
明日は、これやって、あれやって、
ああ〜別件のラフを週末には仕上げて、
イラストルポの仕上げにかかって、
なおしのイラスト30点描いて……などなど
いっこいっこしっかりやっていきましょ〜


歯もちゃんとみがかないとね!

*1:ラフともいう

*2:わたしは若い頃、「努力」とか「根性」ってコトバが嫌いだった。おしつけがましくて、正義感お利口ぶってて。いまは、フツーにあたりまえに「努力」できることや、「根性」座って覚悟して生きていけたらカッコイイ、とおもってる。う〜ん、ちょっと気づくの遅いけどね。

*3:夜中