あとどれくらいめざめれば

あとどれくらい目覚めれば、かなしみとくるしみに慣れるのだろう?


きのうから生理がはじまった。いつもより10日ほどはやい。量も多い。ショックで排卵がはやまったか?
おかしなハナシ。


きのうFちゃん*1にでんわした。
こんど4日のヨル、2人でのみにいくことにした。
おだやかに笑いながら…しみじみと話した。


胃は消化不良。4キロ痩せた。
この数年間のことをいっきにうけいれようとしているのだから
……すこしは拒否反応でるよね。
つらいのはしょうがないよね。


かあちゃん、とうちゃんに話ししたってさ*2
ああゆう人だから「人の心はどうしようもないね」と言ってたとか。そうなんだよね。
「まりこはつらいだろうな」とも言ってたとか。
全くそのとおり。
わたしはつらい。
でも、笑ってあかるく生きていかなくっちゃ、もっとつらい。


ふたたび理解しあえた私たち。
でももう、まえみたいにムジャキにつきあえない。
DはFちゃんとくらしはじめ、愛し合い、
わたしはそうやっていく2人の生活をうけいれながら、
私たちとの時間、子どもたちとの時間を、たのしく、あかるいものにしていく。
できる?
わからない。


けさも快晴。
梅雨はまだ。
もうすぐやってくる。


Dはどこにいる?


かなしくつらい感情は 消えそうにない。

*1:元夫Dの彼女。当時はまだ私はDと結婚していた

*2:わたしの父と母